真言宗智山派吉祥院珍珠山

お知らせ

「宗祖弘法大師空海1250年ご誕生記念 大般若転読会」のご案内

2023/06/01

 6月15日は真言宗宗祖 弘法大師空海、17日は中興(ちゅうこう)の祖 興教大師覚鑁(かくばん)の誕生日です。この時期、真言宗のお寺ではお二人の生誕を祝して「青葉まつり」と称する法要が行われます。 

 本年は、宗祖弘法大師空海ご生誕1250年の記念の年にあたります。吉祥院では、昨年度より記念事業といたしまして修行大師像の建立、境内南側の築地塀等の改修、また風信雲書第7集「弘法大師空海とともに-同行二人のこころ」の刊行をすすめてまいりました。これらの事業は檀信徒の皆さまの篤い信心により浄財をご寄進いただき、おかげさまで無魔成満いたしました。

 この度、この記念事業のしめくくりに、「大般若経」六百巻を読誦する法要・大般若転読会を厳修することとなりました。この大般若転読会とは、般若経というお経を多くの真言僧侶で転読し、ご参列される皆様の無病息災・無事安寧を祈り、諸々の願いが叶うとされる大法要です。


6/5追記
※申込み締め切りいたしました※

 どなたでも法要に参加できます。皆さまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
 

 
日 時 令和5年6月11日(日)午後2時より法話と法要(午後1時半より受付)
法 話 「弘法大師空海とともに-同行二人のこころ」(大正大学准教授 佐々木大樹先生)
会 場 珍珠山吉祥院 本堂
参加費 5,000円(大般若転読会灯明料として)

※定員50名  
お席に若干名の余裕がございます。ご希望の方は吉祥院までお問い合わせください。定員になり次第締め切りといたします。