仏のことばを読む六. 般若心経 その25
次の三世諸仏とは過去世・現世・未来世のすべての仏という意味です。すべての仏は智慧の完成をなし遂げて仏に成るのであり、その意味では智慧の完成(般若波羅蜜多)が仏の基になっているともいえます。それゆえ智慧の完成(般若波羅蜜多)が仏を生み出すと考えられ、 それは仏の母に譬えられます。そのことを次に説きます。
依般若波羅蜜多得阿耨多羅三藐三菩提とは仏の母の働きを示しています。般若波羅蜜多 に依拠し、譬えればそれを母胎として、仏は生まれます。仏とは究極の悟りを開いたもののことです。その究極の悟りを阿耨多羅三藐三菩提といいます。これは三つの語によって構成され ています。
まず阿耨多羅とは梵語のアヌッタラの音を漢字に写したもので、「この上ない」という意味です。この語で仏の悟りが最上であることを示しています。次の三藐は梵語のサムヤクの音を漢字に写したのであり、「正しい」「完全な」といった意味です。次の三菩提は梵語のサムボーディの音を漢字に写したもので、「完全な仏の智慧」という意味です。この三語全体で「この上なく、正しい完全な智慧」という意味であり、この意味を汲みとり 「無上正等覚」などと漢訳されることもあります。
漢訳経典では、この前に得と示されているので阿耨多羅三藐三菩提(無上正等覚)を得たと理解できます。しかし、この得に対応する梵語を見ると「ありありと完全に覚った」という意味になっています。ここでいう「覚った」というのがブッダ(仏陀) という語になっています。すると阿耨多羅三藐三菩提を得ると完全に仏になるということになります。経典制作する修行僧はこのようなイメージをありありと思い浮かべていたのでしょう。従来の仏教でいう仏の悟りのイメージをはるかに凌駕(りょうが)するブッダ(仏陀)を般若経の人々は思い描いていたのです。
それほどの悟りを成就する仏は、まさしく般若波羅蜜多に依拠しているのですから、般若波羅蜜多こそ最も不可思議な力を秘めていると考えられます。そこでそのことを次のように説きます。